「離職者のマイナポータルに「離職票」を直接送付することができる新サービスの周知について(香川労働局)」
香川労働局より、題記の周知依頼がありましたので、ご案内いたします。令和7年1月20日から希望する離職者のマイナポータルに「雇用保険被保険者離職票(離職票)」を直接送付できるサービスが開始されます。雇用保険の離職手続きを電子申請で提出いただき、審査終了後、自動的に離職票等の書類が離職者のマイナポータルに送信されます。これにより、事業所から離職者に郵送等を行う手間がなくなります!
なお、このサービスの対象となるには以下の条件があります。(事前の手続きが必要です)
【条件】
・事業主が届け出たマイナンバーが被保険者番号と適切に紐付いていること
(あらかじめマイナンバーをハローワークに登録していること)
・離職者がマイナポータルと雇用保険WEBサービスの連携設定を行なっていること
(マイナンバーカードを取得し、マイナポータルの利用手続きを行っていること)
・事業主により電子申請で雇用保険の離職手続きが行われること
詳しくは下記添付ファイルのリーフレットでご確認ください。
2024年12月20日 更新