「年収の壁・支援強化パッケージの活用のお願い(香川労働局)」
香川労働局長より当会会長へ「年収の壁・支援強化パッケージの周知・活用」についてお願いがありましたのでご案内いたします。会員の皆様には、活用に向けてご検討いただきますようお願いします。「こども未来戦略方針~次元の異なる少子化対策の実現のための「こども未来戦略」の策定に向けて~」(令和5年6月 13 日閣議決定)では、持続的な成長を可能とする経済構造を構築する観点から「成長と分配の好循環」(成長の果実が賃金に分配され、セーフティネット等による暮らしの安心の下でそれが消費へとつながる)等の実現を目指すこととされており、「いわゆる 106 万円・130 万円の壁を意識せずに働くことが可能となるよう、短時間労働者への被用者保険の適用拡大、最低賃金の引上げに引き続き取り組む。」、「こうした取組と併せて、人手不足への対応が急務となる中で、壁を意識せずに働く時間を延ばすことのできる環境づくりを後押しするため、当面の対応として、(中略)支援強化パッケージを本年中に決定した上で実行し、さらに、制度の見直しに取り組む。」とされている。
このため、当面の対応として、本年 10 月から、
(1)106 万円の壁への対応(①キャリアアップ助成金のコースの新設 ②社会保険適用促進手当の標準報酬算定除外)
(2)130 万円の壁への対応(③事業主の証明による被扶養者認定の円滑化)
(3)配偶者手当への対応、④企業の配偶者手当の見直し促進を進め、年収の壁を意識せずに働くことのできる環境づくりを後押しするとともに、さらに、制度の見直しに取り組む
ことで、支援をしていく体制を作っていきます。
詳細は、下記のURL、添付ファイルを参照ください。
https://www.mhlw.go.jp/stf/taiou_001_00002.html
2023年11月01日 更新