「職場における学び・学び直し促進ガイドラインのご案内[香川労働局]」
香川労働局より、「職場における学び・学び直し促進ガイドライン」の周知依頼がありましたので、ご案内いたします。厚生労働省は、昨年12月の労働政策審議会建議『関係者の協働による「学びの好循環」の実現に向けて(人材開発分科会報告)について』を踏まえ、労働政策審議会人材開発分科会において議論を重ね、「職場における学び・学び直し促進ガイドライン」を策定しました。
企業・労働者を取り巻く環境が急速かつ広範に変化し、労働者の職業人生の長期化も同時に進行する中で、労働者の学び・学び直しの必要性が益々高まっています。変化の時代においては、労働者の「自律的・主体的かつ継続的な学び・学び直し」が重要であり、学び・学び直しにおける「労使の協働」が必要となります。このような背景を踏まえて策定されたもので、本ガイドラインでは、職場における人材開発(「人への投資」)の抜本的な強化を図るため、基本的な考え方や、労使が取り組むべき事項、公的な支援策等を体系的に示しています。
ガイドラインの全体資料については、下記厚生労働省のHPよりご覧いただけます。
https://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/newpage_26443.html
ガイドラインの概要については添付ファイルをご覧ください。
2022年07月12日 更新