「【第66弾】感染拡大防止対策期における対策の周知・お願いについて【香川県産業政策課】」
香川県商工労働部産業政策課より感染拡大防止対策期における対策のお願いについて周知依頼がありましたので連携いたします。県においては、4月に入ってから新規感染者数が増減を繰り返していますが、医療のひっ迫具合を示す確保病床使用率は 30%を下回って安定的に推移し、重症確保病床使用率も 10%を下回って推移していることから、医療提供体制が十分に確保され、医療が必要な方に適切な対応ができている状況にあるものと考えています。
しかしながら、今後、ゴールデンウィークが近づく中で、旅行や帰省などで人の移動が増え、ホームパーティーやバーベキューなど会食の機会も多くなることが予想されることから、引き続き、高い警戒態勢を維持していく必要があることを踏まえ、本県の対策期については、現行の「感染拡大防止対策期」を5月 15 日まで継続することといたします。
特に、事業所などの職場においても依然としてクラスターが発生していることから、事業者の皆さまには、ドアノブ、手すりなど共用部分すべての消毒の徹底、発熱やのどの痛みなど普段と少しでも違う症状がある従業員の出勤抑制などについて、引き続き、ご協力をお願いいたします。特にゴールデンウィーク明けの出勤時にも、これらの感染防止対策が徹底されるようお願いいたします。
詳細については、添付ファイルをご覧ください。
2022年04月25日 更新