「「カスタマーハラスメント対応企業マニュアル」の周知について[香川県労働政策課]」
香川県商工労働部労働政策課より、「カスタマーハラスメント対応企業マニュアル」の周知協力依頼がありましたのでお知らせいたします。厚生労働省は、関係省庁と連携の上、顧客等からの著しい迷惑行為(いわゆるカスタマーハラスメント)の防止対策の一環として、「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」や、マニュアルの概要版であるリーフレット、周知・啓発ポスターを作成しました。
マニュアルやリーフレットには、学識経験者等の議論や顧客と接することが多い企業へのヒアリングを踏まえ、カスタマーハラスメントを想定した事前の準備、実際に起こった際の対応など、カスタマーハラスメント対策の基本的な枠組みが記載されています。
いずれも下記URLの厚生労働省ホームページからダウンロードできます。
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_24067.html
4月より、労働施策総合推進法により「中小企業に対する職場のパワハラ防止措置が努力義務から義務化へ」と変わります。上記マニュアルやリーフレットご活用ください。
2022年03月18日 更新