「【第63弾】香川県における「まん延防止等重点措置の延長に伴う対策について」のお願い[香川県産業政策課]」
香川県商工労働部産業政策課より、まん延防止等重点措置」の延長に伴う対策について周知依頼がありましたのでお知らせします。香川県では、1月 21 日から3月6日までの間、まん延防止等重点措置区域となり、実施期間における感染対策を行ってまいりましたが、3月4日の政府対策本部において、措置期間が、3月 21 日まで延長されることになりました。
全国の感染状況としては、緩やかに減少傾向にあるものの、香川県においては、2月18 日、495 人と過去最多を大幅に超える新規感染者が発生して以降、依然として高い水準で推移し、高松市や中讃地域を中心に県内全域で、学校や保育所、高齢者施設等に広がっており、感染の連鎖が続いていることから、3月5日から3月 21 日までの間を、「感染防止対策集中取組期間」に位置付け、集中的に対策に取組むことで、感染の拡大を抑えていきたいと考えです。
県民の皆様には、「三つの密」の回避や「人と人との距離の確保」、「不織布マスクの着用」、「手洗い等の手指衛生」、「換気」をはじめとした基本的な感染防止策の徹底に加えて、特に、オミクロン株の特徴を踏まえた感染防止策として、飲食は、なるべく少人数で黙食を基本としていただき、会話をする際にはマスクの着用を徹底するとともに、家庭内においても、定期的な換気やこまめな手洗いの徹底をお願いします。
事業者の皆様には、業種別ガイドラインの遵守の徹底や、事業継続計画の再確認、策定、テレワーク等の活用などについて、改めてお願いします。
また、飲食店の皆様への営業時間の短縮等の要請を3月 21 日まで延長することとし、今回、第 11 次となる営業時間短縮要請に、全面的にご協力いただいた飲食店の皆様には、協力金をお支払いします。今回の協力金については、中小企業・個人事業主の皆様に限り、第1次から第8次までの営業時間短縮協力金の受給実績があり、第 11 次の要請期間である令和4年3月7日から3月 21 日までの間、営業時間の短縮等の要請に、全面的にご協力いただける要請対象の飲食店の皆様に、協力金の一部を早期にお支払いする制度を設けます。
詳しい内容は以下の添付ファイルを参照ください。
2022年03月07日 更新