「【第60弾】香川県における今後の新型コロナウィルス感染症対策、「まん延防止等重点措置」の実施に伴う対策について[香川県産業政策課]」
香川県産業政策課より、香川県における今後の新型コロナウィルス感染症対策、「まん延防止等重点措置」の実施に伴う対策について周知がございましたので連携いたします。全国各地でオミクロン株を含めた新規感染者数が急増する中、香川県も感染が急激に拡大しており、1月 20 日には、過去最多となる 167 人の新規感染者が確認され、直近1週間の累積新規感染者数は 691 人、医療のひっ迫具合を示す確保病床の使用率も29.9%となるなど、保健所への負担や、通常の医療にも大きな影響が生じるおそれが高まる非常に厳しい状況にあります。
一昨年来の新型コロナウイルス感染症の感染拡大の中で、香川県としては、これまでにない最大の危機的な状況となっています。このため、早期に強い対策を行うことで感染拡大を速やかに抑え、県民の皆さまの生命を守る適切な医療提供が続けられるよう、国へ要請し、この度、1月 21 日(金)から2月 13 日(日)までの間、まん延防止等重点措置区域に加えることが決定されました。
事業者の皆さまには、在宅勤務(テレワーク)の活用や休暇取得の促進等による出勤者の削減の取組み、職場に出勤する場合は時差出勤や自転車通勤等、人との接触を低減する取組みを強力に推進するようお願いします。また、特に、国民生活・国民経済の安定確保に不可欠な業務を行う事業者及びこれらの業務を支援する事業者においては、感染者や濃厚接触者が発生し、欠勤者が多く発生する場合においても事業の特性を踏まえ、業務を継続するよう協力をお願いします。
詳細については、添付の「まん延防止等重点措置」の実施に伴う対策および関連資料を参照ください。
2022年01月21日 更新